YouTubeの運用代行ができること|依頼するメリットと費用相場を解説

YouTubeの運用代行

自社でYouTubeの運用を始めようとしたものの、社内にYouTubeの運用を行えるリソースや、効率的なYouTubeチャンネルのノウハウが無い企業は多いでしょう。

経験やノウハウがないまま闇雲にYouTubeチャンネルを運用してしまうと、売上に繋がるまでに、必要以上に時間がかかる可能性が非常に高いです。

最悪の場合、結果が一切出ることなく、予算と労力だけを無駄にしてしまう恐れもあります

このような事態を避けるためにも、YouTube運用代行の依頼を検討している企業は多いのではないでしょうか。

YouTubeの運用代行を依頼することによって、自社内のリソースに余裕を持たせられるものの、運用代行会社選びは適切に行う必要があります。

なぜなら、YouTubeチャンネルが成功するかどうかは、運用代行会社の力量にかかってくるからです。

本記事では、YouTube運用代行会社ができることや、失敗しない代行会社の選び方を解説します。

また、YouTubeの運用代行に必要な費用相場もご説明しますので、企業単位でYouTubeの運用や、YouTubeチャンネルの運用代行の依頼を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

目次

YouTubeの運用代行では、どんなことができるか

YouTubeの運用代行ができること
YouTubeの運用代行ができること

YouTubeの運用代行サービスにおける、業務範囲は運用代行を行う企業やプランによって異なります。YouTubeの運用代行で行ってもらえる、代表的な業務は下記の通りです。

  • チャンネルの企画支援
  • 動画の撮影
  • 動画の編集とアップロード
  • 分析と改善案の提示
  • YouTube投稿内製化の支援
  • 広告の運用代行

それぞれ順番に解説します。

チャンネルの企画支援

YouTubeチャンネルを運用する際に、運用担当者が最も悩むものは動画の企画立案です。企画の立て方が分からず、定期的に動画を投稿できない方が非常に多く見られます。

YouTubeチャンネルの運用代行では、投稿する動画の企画立案を支援してもらえます。

動画の企画立案を代行し、具体的な動画のネタを提案してくれるため、スムーズに動画の制作を行えるでしょう。

また、チャンネル初期や開設段階から、YouTubeの専門家(運用代行者)に入ってもらうことも可能です。

初期段階から動画の企画立案を任せることで、専門的な手法やツールによるリサーチを行ってくれるため、短期間で結果が出やすくなります。

これにより、視聴者のニーズを捉えた伸びやすい動画を作れるため、より視聴されやすく、チャンネル登録もされやすい動画を投稿することが可能になるでしょう。

動画の撮影

YouTubeの運用代行の中には、動画の撮影まで代行する企業もあります。しかし、現在ではスマートフォンの画質や音質の向上によって、特別な機材を使わずにYouTube用の動画を撮影することが可能です。

そのため、画質や音質にこだわる必要のない動画の場合は、社内で撮影を内製化できます。つまり、動画の撮影に関しては代行してもらう必要はありません。

ただし、音質や画質にこだわる必要がある場合や、複数のスタッフが必要な場合もあるでしょう。このような場合は、動画の撮影も代行してもらったり、手伝ってもらったりするケースも存在します

仮に、YouTubeの運用代行に動画の撮影が含まれており、かつ費用を抑えたい場合は、撮影を自社で巻き取ることで費用を抑えられる可能性があります。

そういった場合は、必ず動画運用の見積書を確認し、撮影は内製化して対応する旨を、必ず代行会社に伝えるようにしましょう。

動画の編集とアップロード

YouTubeの運用代行の中には、投稿する動画の編集やサムネイルの制作まで行ってくれる会社が多くあるものの、制作には別途費用がかかるプランもあります。

たとえ追加費用がかかったとしても、動画の編集やサムネイル制作などは、積極的に外注することをおすすめします。

なぜなら、動画の編集やサムネイル制作には、専門的な技術が必要な上に、非常に多くの時間と労力がかかるからです。

さらに、YouTubeに動画をアップロードする際も、概要欄の記載やタグの入力など、適切かつ細かく行う必要があります。

YouTubeの運用代行を依頼する際には、動画の編集やサムネイルの制作まで一括して行ってもらえるかを必ず確認しましょう。

なお、動画編集(制作)+サムネイル作成を外注する場合、相場としては1本あたり30,000円程度必要です。

弊社(株式会社ノックス)では、動画投稿の中でも非常に手間がかかる動画編集とサムネイルの制作、YouTubeへのアップロードを1本あたり23,000円にて代行しております。

ただの代行だけではなく、YouTubeコンサルタントの知見を基に、動画に対するアドバイス等も行います。

YouTubeチャンネルの運営にかかる負担を大きく下げるとともに、チャンネルの成長を加速させられるので、運用代行を検討している方はお気軽にご相談ください。

分析と改善案の提示

YouTubeを運用してチャンネルを成長させるにあたって最も大切なことは、投稿した動画の分析と、その分析結果から日々投稿する動画を改善していくことです。

YouTubeチャンネルが失敗する多くの原因として、投稿した動画を的確に分析し、改善できていないことが挙げられます。

YouTubeチャンネルの適切な分析は、YouTubeのアルゴリズムに関する知識やチャンネル運用の経験が必要であり、非常に専門性の高い領域です。

そのため、社内にYouTube運用の経験がない状態では、適切な分析改善をすることは非常に難しいと言えます。

しかし、YouTubeの運用代行に改善と分析を依頼することで、早期に売上を上げられる効率の良いYouTubeチャンネルの運用が可能になるでしょう。

YouTube投稿内製化の支援

一部のYouTubeの運用代行会社では、YouTubeへの動画投稿の際に必要な作業の代行のみならず、それらを内製化する支援を行うプランが用意されています。

YouTubeの運用をすべて外注すると、月額80万円程度と非常に大きなコストがかかります

YouTubeは結果が出るまでに半年~1年かかる上に、半永久的に運用することを考えると、毎月かかる外注費がYouTubeの運用の足枷になり、継続が困難になるでしょう。

そこで、YouTubeの専門家にYouTube投稿の内製化をしてもらうことで、専門家に近いレベルでの企画立案や、チャンネル分析、改善ができるようになります。

YouTube運用に必要な業務の内製化を行うことで、外注費が削減されるため、より中長期目線で継続的にYouTubeの運用を行うことが可能です。

YouTubeの内製化でできることや、内製化におけるメリット、デメリットについては、下記の記事でも詳しく解説しています。

運用コストをできる限り削減するためにも、内製化に関する理解も併せて深めておきましょう

【企業向け】YouTube動画運用の内製化の方法【メリット・デメリット】

広告の運用代行

YouTubeの運用代行には、YouTubeチャンネルの運用と、YouTube広告の運用の2種類があります。

YouTubeの広告運用では、広告の出稿における戦略立案から、クリエイティブの企画立案、広告出稿や出稿後のPDCAサイクルを回すところまで、ワンセットであることが非常に多いです。

YouTube広告の概要や出稿方法に関しては、下記の記事も併せてご覧ください。

【出稿の画像付き】YouTube広告の出し方とポイントを完全解説

YouTube広告を出稿する際は、クリエイティブ制作や広告費用を考慮する必要があります。

結果的に多くの費用がかかることも想定されるため、失敗のリスクを最小限に抑えることが大切です。

また、素人が見よう見まねで広告出稿をしてしまうと、広告からの売上が立たず、広告費を溶かすだけになりかねません

しかし、YouTube広告を専門家に運用してもらうことで、適切にターゲットに広告を届けられます。

つまり、予算を無駄にするリスクを大幅に抑えられるということです。

株式会社ノックスでも、YouTube広告でROAS2,000%を達成した実績を基に、YouTube広告の運用代行を承ることも可能です。

広告費用の20%と少額で代行できますので、まずは一度無料でご相談ください。

YouTubeの運用代行を利用するメリット

YouTubeの運用代行に依頼するメリット
YouTubeの運用代行に依頼するメリット

ここまで、YouTubeの運用代行で依頼できる作業や工程について解説しました。

上述した内容を踏まえて、YouTubeの運用代行を利用する際のメリットは、大きく分けて下記の2点が挙げられます。

  • コンテンツ制作の工数が減る
  • 成功確率が高まる

それぞれ順番に解説します。

コンテンツ制作の工数が減る

YouTubeの運用代行を依頼することで、YouTubeに投稿するコンテンツ制作の工数を大幅に減らせます。

運用代行会社が、企画立案から動画の編集や投稿、アナリティクス分析まで行うため、自社のリソースに余裕を持たせることも可能です。

つまり、自社の社員が疲弊してしまうリスクを最小限に軽減できるとともに、安定的に動画投稿をしやすくなるのです。

また、動画の制作で大きなネックになるのが動画の修正です。確かに、自社で撮影を行い、クラウドソーシングなどで動画の編集を依頼することで、動画編集にかかる費用は大幅に削減できるでしょう。

しかし、動画編集者によってクオリティの差が激しいことが多く、動画のチェックや修正指示に多くの時間と労力を要してしまうことは珍しくありません。

加えて、YouTubeを運営する根本的な目的は、予算の削減ではなく、売上を上げることのはずです。

そのため、売上を上げたいという考えと、低単価の動画編集者に頼もうという考えは矛盾していることに繋がり、結果的に目的である売上を伸ばすことも達成できなくなります

YouTubeの運用代行を行う企業に制作の依頼もすれば、高いクオリティの動画を安定して提供してもらえます。

つまり、自社の工数を大幅に削減できるとともに、売上が上がる質の担保された動画を制作できるのです。

成功確率が高まる

当然ながら、YouTubeのプロにチャンネルの運用代行をしてもらうことで、成功確率が高まります。

非常に時間がかかる上に、ノウハウのない状態で専門的な知識が必要なYouTubeのリサーチや分析を行うのは、不可能と言っても過言ではありません

仮に、適切な方法が分かっていたとしたら、運用代行に依頼することを検討すらしないはずです。正直に申し上げると、知識やノウハウのない状態で取り組むのは無謀です。

しかし、YouTubeの運用代行に任せることで、適切なリサーチや分析を行ってくれます。

運用初期から、適切なリサーチの上で企画立案を行うことで、運用初期からYouTubeで売上を上げられます。

最速で狙っている目的を達成させるためには、チャンネル開設当初から、YouTubeチャンネルの運用代行を依頼することをおすすめします。

本当に活用すべきYouTube運用代行会社とは

YouTubeの運用代行会社の見極め方
YouTubeの運用代行会社の見極め方

YouTube運用を検討しているものの、どのような代行会社を選べば良いのか分からない企業の担当者様も多いでしょう。

YouTubeチャンネルが成功するかどうかは、依頼する代行会社の質に依存すると言っても過言ではありません。

そのため、慎重にYouTube運用の代行会社を選ぶ必要があります。ここからは、本当に活用すべきYouTube運用代行会社の特徴を紹介します。

  • 「ただの代行」にとどまらない会社
  • 自社のYouTubeチャンネルを運用している会社

それぞれ順番に解説します。

「ただの代行」にとどまらない会社

YouTubeチャンネルを伸ばすためには、ただの作業代行にとどまらない運用代行会社を選びましょう。

YouTubeに投稿する動画の編集やアップロードなどのみを依頼できる代行会社に任せても、YouTubeチャンネルから圧倒的な売上を作ることは不可能です。

なぜなら、YouTubeチャンネルを伸ばし、売上に繋げるために最も必要なことは、チャンネル全体の設計や企画であるからです。

ただ単に、作業を代行するのみの会社を選んでしまうと、目的に対する動画の方向性がズレていても指摘されず、その分の予算が溶けてしまいます。

また、担当者からしても「もっとYouTubeを伸ばしてほしいのに、本質的なことを何もやってくれない」とストレスが溜まるのは目に見えています。

そのため、YouTubeチャンネルの運用代行を依頼する場合は、目的を踏まえた企画立案や、改善案の提案まで行ってくれる会社であるかを必ず確認しましょう。

弊社(株式会社ノックス)のYouTubeコンサルティングでは、企業の目的から逆算し、確実にターゲットにリーチするYouTubeの運用代行を行います

動画の編集やアップロードはもちろんのこと、チャンネル全体の設計や、動画に対する改善案の提案をするため、YouTubeチャンネルの運用初期から売上を上げることが可能です。

実際、弊社が運営している「WEB集客専門チャンネル」は、動画本数が40本に満たない状態でありながら、売上は1,000万円を達成しています。

WEB集客専門チャンネル
WEB集客専門チャンネル

また、既にYouTubeチャンネルを運用している状態であっても、現状から軌道修正を行うご提案も可能です。

YouTubeの運用代行を少しでも検討している方は、まずは一度弊社と今後の方向性の擦り合わせをしましょう。弊社のYouTubeコンサルタントが無料でご対応いたします。

自社のYouTubeチャンネルを運用している会社

YouTubeの運用代行会社を選ぶ場合は、必ず自社でYouTubeチャンネルを運用しているかを確認しましょう。

現代において、YouTubeに関するノウハウは、WEB上の記事やSNSを通じて無料で手に入ります。

しかし、ノウハウ自体に大きな価値はなく、結局は生のYouTubeのデータを保有している運用代行会社でないと意味がありません

さらに、ノウハウだけ得たとしても、ノウハウ通りに実践することが非常に困難であるからこそ、多くの企業がYouTubeの運用に失敗しているのです。

しかし、自社でYouTubeチャンネルを運用している会社であれば、ノウハウを実践する難しさを分かった上で、企画立案や改善案を提示してくれます

そのため、企業側も運用代行会社を信頼しやすく、コミュニケーションも取りやすいです。当然、売上を伸ばしてくれる可能性も高いです。

世の中に出回っている知見のみでチャンネルを運用するのか、それともYouTubeチャンネルを運用した経験を踏まえてチャンネルを運用するのかで、YouTubeの成功確率は本当に大きく変わります。

そのため、実際にYouTubeチャンネルを自社内で運用しており、かつYouTube経由での売上を上げている企業に、YouTubeチャンネルの運用代行を依頼するようにしましょう。

なお、上述した通り、弊社(株式会社ノックス)のWEB集客専門チャンネルは、動画本数が40本未満で年間1,000万円の売上を上げています。

生のデータを共有した上で、最速でマネタイズに繋がる運用代行をご提供します。

YouTubeの運用代行を利用しても成果が出ないパターンは?

ここまで、YouTubeの運用代行会社の選び方について解説してきました。質の高いYouTubeチャンネル運用代行会社を選ぶことが、YouTubeチャンネルの成功確率を高めます。

その一方で、どれだけ質の高いYouTubeチャンネルの運用代行会社に依頼したとしても、成果が上がらないケースもあります

それはどのようなケースかというと、YouTubeチャンネルの運用代行会社に丸投げしすぎるケースです。

YouTubeチャンネル内で伝えていくべき、競合他社との差別化ポイントや価値観などは、代行会社によって演出できる内容には限界があります。

YouTubeチャンネルの運用代行会社の真の価値は、依頼した企業の代わりにYouTubeを運用することではありません。

企業の強みをよりユーザーに分かりやすく見せたり、成約に繋げたりするチャンネル設計の部分にあります。

そのため、YouTubeに投稿するコンテンツの質については、運用代行会社と相談の上、自社の中で最低限努力するようにしてください

その上で、代行会社と手を取り合って努力していただければ、高確率でYouTubeチャンネルから自社の売上に繋げることが可能です。

YouTubeチャンネルの運用代行を依頼する場合は、自社内でも一定の努力が必要であることは理解しておきましょう。

YouTubeの運用代行の料金の目安

YouTubeの運用代行の費用相場
YouTubeの運用代行の費用相場

YouTubeの運用代行の依頼を検討している企業にとって、最も気になるのは運用代行を依頼する際の費用でしょう。

ここからは、下記の2点に注目して、YouTube運用代行の費用について解説します。

  • YouTubeの運用代行の相場
  • 予算範囲でできることを依頼するためには

それぞれ順番に解説します。

YouTubeの運用代行の相場は?

YouTubeの運用代行にかかる費用は、どれだけの範囲の業務を任せるのかや、プランによっても異なります。

参考までに、運用代行で依頼できる業務の一覧を下記にご紹介します。

  • チャンネルのターゲットやペルソナの確定や、戦略の決定
  • キーワードの選定と企画立案
  • 動画の制作(撮影・編集など)
  • サムネイルの制作
  • YouTubeへのアップロード
  • YouTubeのアナリティクス分析
  • 改善案の提案

台本制作や動画制作を依頼せず、企画立案やアップロードのみを依頼する場合のYouTube運用代行の相場は、月額20~30万円程度です。

台本制作、動画制作も依頼する場合は、さらに本数に合わせて料金が上乗せされ、月額50万円前後になることが多いでしょう。

企業に応じて、YouTubeの運用代行の基本料金内で行う業務範囲は異なります。

そのため、必ずどの程度の見積もりになるのかを確認するとともに、運用シミュレーション等で費用対効果も確認することが大切です。

なお、弊社(株式会社ノックス)でも、企業が思い描いている動画の内容や予算に合わせて、費用対効果のシミュレーションを行えます。

予算範囲でできることを依頼したい場合は?

予算の範囲内でできることを依頼したい場合は、まずは運用代行会社に相談してみることが重要です。

YouTubeの運用に必要な要素は非常に多く、予算に応じて依頼する範囲を変えることで、運用代行に必要なランニングコストを抑えられます

弊社(株式会社ノックス)では、企業の予算内で最も高い効果を発揮できるYouTube運用代行をいたします。

運用代行におけるプランのカスタマイズはもちろんのこと、YouTube運用の内製化も視野に入れてご提案いたします。

予算をお聞きした上で、できることとできないことの線引きを提示し、YouTubeチャンネル運用を成功させるための最適解をお出しします。ぜひ一度、お気軽にご相談ください。

成果から逆算した動画制作フローを組みたい会社は

売上から逆算したYouTube運用
売上から逆算したYouTube運用

本記事では、YouTube運用代行に依頼できる業務の範囲や代行会社の選び方、料金の目安などについて解説しました。

先述した通り、YouTube運用代行会社を選ぶ場合は、作業代行だけを行う企業を選ぶべきではありません。

チャンネルの分析や競合リサーチ、アルゴリズムの知見を基に、施策や改善案を提示してくれる会社を選びましょう

そういった運用代行会社を選ぶことで、YouTubeチャンネル運用の成功確率を高められます。

弊社(株式会社ノックス)では、YouTubeの企画立案や動画の編集、アナリティクス分析と改善案の提案まで、一気通貫で行うYouTubeチャンネルの運用代行を承っています

それぞれの企業の予算に合わせて、予算内で売上を最大化させる代行プランのご提案をいたします。

YouTubeの運用代行に関するご相談を無料で行っておりますので、まずは方向性の擦り合わせや、予算などを打ち合わせして決めていきましょう。

YouTube運用の基本を
すべてまとめた無料資料はこちら

この記事のシェアでWeb相談30分無料!
  • URLをコピーしました!
目次