エステサロンのYouTube集客のコツ5選【成功事例も3つご紹介します】

YouTube集客

エステサロンの売上アップを目指すために、Youtubeでの集客を考える方は多くいます。

しかし、実際にYoutubeで集客はできるのか、どのような動画を投稿すれば良いのかが分からないという方は少なくありません。

本記事では、エステサロンの経営者やオーナーの方に向けて、Youtubeで集客する際のポイントや仕組みについてご紹介します。Youtubeを活用した集客のコツを押さえ、エステサロンの売上アップを目指しましょう。

なお、本記事は自社のYouTubeチャンネルで8,000人の登録者を獲得し、年間1億円以上の売上を伸ばしている株式会社ノックスが解説します。

目次

エステサロンはYouTubeで集客できる?

エステサロンはYouTubeで集客できる?

結論として、エステサロンはYoutubeを活用して効率的に集客することが可能です。

どのようなお店なのか、どのような施術を行っているのか、どのような人が施術者であるかについて、動画ならより明確に伝えられるためです。

また、スマホや動画視聴サービスが広く普及したことで、動画は多くの人にとって身近な存在となりました。

いつでも手軽に視聴できることから、動画は今や娯楽だけでなく、情報収集の手段として欠かせない存在となったのです。

こうした背景があり、動画広告の市場規模は2019年の2,592億円から右肩上がりで、2024年には6,856億円に達すると予想されています。つまり、3倍も市場が伸びているということです。

市場が拡大し続けるYouTubeチャンネルを上手に活用することで、エステサロンは今以上に効率良く集客できます。その結果、ホットペッパービューティーや有料広告に頼らない集客手段を手に入れられます

エステサロンがYouTubeを使って集客するメリット

エステサロンがYouTubeを使って集客するメリット

エステサロンがYoutubeを使って集客をすることには、下記3つのメリットがあります。

  • シェアや拡散によって集客効果が高まる
  • 具体的な施術をイメージした状態で来店してくれる
  • 施術者にファンが付けば高単価の契約もしてくれる

それぞれのメリットについて、具体的に見てみましょう。

シェアや拡散によって集客効果が高まる

エステサロンについて調べているユーザーはとても多く、検索で出てきた動画は興味を持ってもらいやすい状況です。

なかでも、目に留まった良い動画は、ユーザーが自らInstagramやTwitterでシェアや拡散をしてくれるため、投稿者が何もしなくても視聴回数が伸びていきます。

つまり、良い動画を投稿することで自然と多くのユーザーからの関心を集めることができ、知名度と集客効果が高められます

また、シェアや拡散された動画は、潜在顧客が目にすることもあるでしょう。たとえば、今すぐにはエステサロンを検討しているわけではないものの、情報収集のために、自社のLINE公式アカウントに登録してくれるケースです。

YouTubeとセットでLINE公式アカウントも用意しておくことで、将来的なお客様になってくれる視聴者を取りこぼすリスクを軽減できます。

具体的な施術をイメージした状態で来店してくれる

エステサロンでの実際の施術を、文字や写真でわかりやすく伝えるのは簡単ではありません。

しかし、Youtubeならば、具体的な施術を動画で明確に伝えることができます。実際、動画は文字と比較して3,000倍の情報を伝えられると言われています。

この動画を見たユーザーは、具体的な施術イメージを持った状態で来店することになるため、カウンセリングではゼロから説明する必要がありません

また、施術イメージがわかっているため、「思っている施術と全然違った」というクレームも少なくなります

施術者にファンが付けば高単価の契約もしてくれる

動画に出演する施術者やオーナーが人気を集めるようになると、自然とファンがあふれるようになります。

ファンが付くことによるメリットは、集客効果が高くなることはもちろん、高単価の契約をしてもらいやすくなることです。

「〇〇さんの施術を受けてみたい」「他のエステサロンより信頼できそう」と思ってもらえることで、より効率的に売上アップを見込めます

実際、株式会社ノックスが運営している「Web集客専門チャンネル」でも、代表の伊藤が集客の方法を解説しファンを集めることで、顧客のほうから高単価の契約がしたいと言われることもあります。

エステサロンは、複数回の小さな施術を積み重ねるよりも、一度の高単価な施術をしたほうが売上が伸びやすいです。そのため、現状の売上の伸び悩みを感じているエステサロンのオーナーさんは、YouTubeでファンを集めることを積極的に検討しましょう。

エステサロンがYouTube集客を行う際のポイント

YouTube集客
エステサロンがYouTube集客を行う際のポイント

エステサロンは、ただ単にYoutubeに一般的な動画を投稿しても集客効果は得られません。

集客するためには、ここからご紹介する4つのポイントを押さえて投稿することが大切です。

  • 動画本数は少なくて良い(週1本〜)
  • iPhone(スマートフォン)の撮影でOK
  • 顔出しはしたほうが良い
  • 再生回数の取りやすい動画を中心に投稿する

それぞれのポイントについて具体的に解説します。

動画本数は少なくて良い(週1本〜)

Youtubeでの集客では、「毎日更新しよう」「本数は多いほうが良い」と言われることもあるでしょう。

しかし、投稿する動画本数は少なくても大丈夫です。

Youtubeでは、動画の量ではなく質が重要視されているためです。

Youtubeの評価は、質の高い動画を継続的に投稿していれば高くなります

つまり、毎日多数の動画を投稿していても、質が悪ければYoutubeからの評価は低くなってしまうのです。

たとえば、質の高い動画の定義は下記のとおりです。

  • 視聴維持率(平均再生率)が高い
  • コメントが多く付いている
  • 再生回数が多い
  • サムネイルのクリック率が高い

上記の中でも、特に「視聴維持率」に関しては非常に重要です。

視聴維持率の高め方は下記の記事でも解説しているので、本記事と併せてご覧ください。

YouTubeの視聴維持率が低いときの対処法【原因とアルゴリズムを解説】

動画本数は少なくてOKであるため、質にこだわって投稿するようにしましょう。

iPhone(スマートフォン)の撮影でOK

集客のための動画撮影と言うと、一眼レフなどの高価なカメラが必要なイメージがあるかもしれません。

実際は高価なカメラは必要なく、iPhone(スマートフォン)での撮影で十分です。

あまりにも古い機種だと心配なケースはありますが、iPhone10以上のものであれば問題ありません

下記の資料では、iPhoneで撮影する際の具体的な方法を解説しています。

ぜひダウンロードして併せて活用してみてください。

顔出しはしたほうが良い

動画での顔出しは必須ではありませんが、顔出しをするとファンが付きやすくなります。

特に、エステサロンはファンを付けることで集客しやすくなるため顔出しがおすすめです。

お店の代表者や担当者など、エステサロンに関わる人が顔出しをすることで、来店につながりやすくなります。

再生回数の取りやすい動画を中心に投稿する

Youtubeに投稿する動画は、再生回数が増えやすいジャンルのものを選びましょう。

エステサロンへの集客の場合、下記のものが再生回数を増やしやすくなっています。

  • 施術シーン
  • スキンケアの方法
  • ダイエットの方法(レシピ)
  • 美肌に保つ方法

施術シーンはもちろん、スキンケアやダイエット、美肌に保つ方法などの動画を投稿することで、これらのキーワードで検索した人を顧客として囲い込める可能性があります。

エステサロンがYouTubeで集客できる仕組み

エステサロンがYouTubeで集客できる仕組み

ここまで、エステサロンがYouTubeを行うべき理由を解説してきましたが、具体的にどのような仕組みで集客できるのか、詳細を知りたい方も多いのではないでしょうか。

エステサロンにおける、Youtubeでの集客の仕組みは下記の通りです。

  1. ユーザーが「エステサロン おすすめ」などでYouTube検索をする
  2. 自社のYouTube動画にたどり着く
  3. 動画を複数見る
  4. チャンネル登録をする
  5. LINE公式アカウントに登録する
  6. 実際に来店する

まず、ユーザーは興味があるキーワードでYoutube検索をし、そこから自社の動画へたどり着きます。たとえば「エステサロン おすすめ」とか「ホワイトニング メリット」などのキーワードが挙げられます。

ただし、動画を1つ見てすぐ来店につながるわけではなく、複数回見るのが一般的です。

その後、チャンネル登録を経てLINE公式アカウントやメルマガなど、個別でコミュニケーションが取れるアカウントへの登録を行います。

動画そのものがすぐに売上に直結するわけではなく、複数回の動画視聴や、LINE公式アカウントへの登録などのステップを経ることで集客効果を生み出すことが可能です。

来店につなげるためには、Youtubeでよく検索されているキーワードについて分析し、ニーズに合わせた動画を投稿することが重要なポイントです。

しかし、実際にどのような動画を投稿すれば良いのか分からないという方もいるでしょう。

そのような場合には、株式会社ノックスの無料相談をご利用ください。

自社でもエステサロンを経営している実績や、数多くのYouTubeチャンネルをプロデュースして成功した実績を基に、エステサロンのYouTube攻略法をお伝えします。

完全無料で相談できますので、少しでも悩みを解決したい方は下記から「無料相談」と一言お送りください。

エステサロンのYouTube集客事例3選

エステサロンのYouTube集客事例3選

ここからは、エステサロンがYoutubeで集客した事例を3選でご紹介します。それぞれの事例で投稿している動画が異なるので、まずは自社でも取り組めそうな動画を1本投稿してみることが大切です。

自分deエステ

YouTube運用の基本を
すべてまとめた無料資料はこちら

この記事のシェアでWeb相談30分無料!
  • URLをコピーしました!
目次